SC-01BでWifi(無線LAN)と3G接続を簡単に切り替える方法

毎回ネットワーク管理を開いて設定を変えるのが面倒だったもんで、ちょいと悩んでみました。
一言で言えば、無線LANとmoperaUの設定を既定のインターネット接続設定に同居させるってことなんですが、これだけでピンッ!と来た人はこの先は読まずにサクッと自分のSC-01Bで設定してみてください。
「どゆこと?」って思った方は続きをどうぞ。
windows mobile熟練者にはどーってことない設定だと思いますが、私を含めた初心者向けの投稿という事でご勘弁を。

※尚この先は、既に無線LANの接続設定およびmopera Uの接続設定が完了しているものとして説明しています。

【step1】wi-fi設定を変更する

《1-1》

[スタートメニュー]→[設定]→[接続]→[wi-fi]を開き、
自分が使用している接続設定を選び、アクションボタンをクリックします。

《1-2》

ワイヤレスネットワークの構成が表示されたら、接続先を「インターネット設定」にします。
「次へ」をクリックして先に進み、設定を完了させます。

《1-3》

再びワイヤレスネットワークの構成に戻り、ネットワークアダプターのタブをクリックします。
ネットワークカードの接続先を「インターネット設定」にします。



【step2】mopera Uの設定をメモする

※既にmopera Uの設定を手元に控えてある人はstep3まで飛ばしてください。

《2-1》

[スタートメニュー]→[設定]→[接続]→[接続]を開き、
「詳細設定」のタブをクリックして開き、
「ネットワークの選択」をクリックします。

《2-2》

インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法を
mopera U」にして、「編集」をクリックします。

《2-3》

mopera U(Biz・ホーダイ)が選択されているのを確認して、
編集をクリックします。

《2-4》

接続名が「mopera U(Biz・ホーダイ)」になっているのを確認して、次へ

《2-5》

アクセスポイント名をメモして、次へ

《2-6》

ユーザ名をメモします。
※もし、パスワードが判らなかったら、[スタートメニュー]→[mopera U端末設定]を起動して、パスワードを再設定しちゃった方が早いかも?です。



【step3】既定のインターネット接続にmopera Uの設定を追加する

《3-1》

[スタートメニュー]→[設定]→[接続]→[接続]を開き、
「詳細設定」のタブをクリックします。
「ネットワークの選択」をクリックします。
インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法を
mopera U」から「既定のインターネット接続」に変更して、
「編集」をクリックします。

《3-2》

既存のインターネット設定画面に切り替わったら、「追加」をクリックして、
先ほどメモしたmopera Uの設定を加えます。
接続名、モデムの選択、アクセスポイント名、ユーザー名、パスワードなどを設定します。
なお、画面は設定済みのものです。
同一の接続名登録は出来ないので、今回はUの前の半角は抜いて
「moperaU(Biz・ホーダイ)」としました。



【最後に】

無線LANとmoperaUの設定を既定のインターネット接続設定に同居させることで、
どういう挙動をするのか?ってとを画像でまとめました。(要はアプリが同じ設定を見に行って、無線LANの有無だけで接続先が変わるということです。)
ここまで設定できたら、あとはSAMSUNG謹製のウィジェットやQuickMenu*1からWi-FiをON/OFFするだけで、無線LANと3G接続の切り替えが出来ます。

ps.
上手く動かない、説明が間違ってるなどありましたら呟いてくださいな。

*1:QuickMenuについてはmobachikiさんのページを参照してみてください